「財布」

短編 友人とサイゼで飯を食っていた。友人の隣席に腰かけていた男の人がおそらくトイレに立った。財布はソファに置いたままだ。少し不用心だと直感したが、だからどうということもなく、その直感がすぐなかったことになってしまいそうなその時、友人がその財…

慰めへの誘導尋問

もうどこへ行っても何も成功しないと思う。 私はこのように思うが、同時にこの発想が「そんなことないよ」と否定されることを待ち望んでいる。しかし否定されることで自信を取り戻すことがこの発想の目的ではない。私は、実際にそのように思っているが、同時…

神よ

叱責による精神的苦難を用心深く避けてきた私は世間一般の基準からして余りに打たれ弱くそのような人種を糧に生きざるを得ない精神科医から診断なる神通力で赤子ばりに所謂大人たちに迷惑をかけている。 何のプランもなく仕事を辞めようとしているというあま…

椎名林檎、「DDLC」キャラソンアルバムリリース

シンガーソングライターの椎名林檎が「Doki Doki Literature Club!」のキャラソンアルバムを4月にリリースする。 東京事変としての活動を終えた後も、勢いに衰えを見せない椎名林檎。唯一無二の世界観を持ち続け、昨年にはリオオリンピック引き継ぎ式のディ…

DDLC-01 D is for Doki Doki; Doom, Dream and Deconstruction

友人に勧められてDoki Doki Literature Clubというゲームをやりました。 ネタバレがあります。このゲームはネタバレがないことが命です。やる前に見ないでください。 トゥルーエンドと通常エンドの二通りを見るべきだと思います。 通常エンドではサヨリの横…

メモ

小学生時分のデッキ マリン・フラワー*4 アクア・ガード*4 アストラル・リーフ*4 スパイラル・ゲート*4 アクア・ハルカス*4 キャンディ・ドロップ*4 クリスタル・パラディン*2 クリスタル・ランサー*2 ラ・ウラ・ギガ*4 ダイヤモンド・ソード*4 スーパー・ス…

結婚についての日記

ゼクシィのキャッチコピーを友人が褒めていた。 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」 例によって無神経な私はどうとも思っていなかったが後輩によれば 男女平等が主に女性の男性化というかたちで進められる世界におい…

失敗だらけ

大学入学前に恐れていたことがあった。私が知的誠実さを保つことをだらしなくもやめ、知性を衰えさせてしまうのではないかと。悲劇的なことにその通りになった。入学当初は新たな知識を得る機会が多かったので、粗悪なインプットの量に圧倒され、知的誠実さ…

2015年9月22日の夢

オリジナル映画の夢を見た これが中々面白く(夢を自画自賛=自己の内面を面白いと思ってるナルシズム)て(といっても、もうほとんど覚えてないんだけれど)恐らく見たのは二回目。 セーラームーンのキャラはもちろん、後半は松本人志がキーキャラクターとして出…

勁い心 (archive)

物事を美化しないこと。これが案外難しい。世の中の様々な事柄は、美化してしまった方が収まりが良いから、幾多もの言葉を駆使して、あれこれ手を尽くして、美しくないものや、なんともないものを美しくしようとする。 たとえば、何かしらの勝負に敗れること…

i-D Magazine: Thu 30 October 2014 "a-z of slang" 訳

i-Dはここ最近面白い動画をアップロードしているのですが、今回の"a-z of slang"は特に完成度が高く、非常に楽しい動画に仕上がっていたので英語の勉強も兼ねて紹介します。 The A-Z of Slang - YouTube A - About Last Night (成句) 昨晩の恥ずかしい状況を…

マムロ サムラゴウチ:静寂の歌曲 (原文ママ)

2001年のwebTIMEに載せられた佐村河内守氏についての文章の和訳を掲載します。 もとの記事はこちら。 Mamuro Samuragouchi: Songs of Silence - TIME 以下訳。 マムロ サムラゴウチ:静寂の歌曲 (原文ママ) ゲームミュージックの大家サムラゴッチ(原文ママ)は…

自殺体験アトラクション

思いつきで書きます。自殺へのアプローチとしてはかなり表面的です。 これだけ自殺したい人が居るんだったら、仮想的に自殺を経験できるアトラクションがあれば流行ると思う。 そのアトラクションによって自殺を決心する人もいれば、思いとどまる人もいる。…

2014年3月27日の夢

(多分自宅の庭で)友人を殺してしまう夢を見た。その友人が誰だかも覚えていないし、どのように殺したかも覚えていないし、そもそも舞台となったその庭と併設された家は見覚えの無い場所だったのだけれど、家の仲に入ったときに母親が寛いでいたし、伯母とか…

人生

細かく見ていくと楽しいことも多いけど、全体を見渡してみると辛い。 でも人生そんなもんだと思う。

2014年3月23日の夢

起床して12時間以上経過したため、記憶があやふやな部分がある。 大阪府西成区のスーパー「玉出」で、肉を吟味していた。そこは破壊的な価格でものが売られていることで知られており、僕は調理済みのステーキ肉を探していたのであるが、なかなかの大きさの肉…

最近つらいこと

馬鹿なので人を馬鹿にしないことが難しい、つらい。

2014年3月22日の夢

どこか都心の方の格好良いビルで予備校の同期の人たちが集まるパーティーみたいなのがあって、開場より30分ぐらい早く着いた。そのビルの入り口のシャッターは下りていたし、その日が雨だということもあって、人気が無かった。誰もいないのかなとビルの脇の…

2014年3月21日の夢

友人(と僕が思っている人間)のUくんとTくんと一緒に海上自衛隊の演習場みたいな場所に散歩に行った。まず学校の校庭みたいな広場があって、その向こうに大きな堤防がある。その大きな堤防はツタ科の植物で覆われていて、白くペイントされた木で組まれた階段…

ブログに先んじて — 文字化・写真化の悩み

僕は卒業文集とかアルバムとかを見返すのが結構好きで、まあ一般名詞を名前に授かったものだから、自己同一性の確立に悩むところが色々あったのかもしれないけれど、その話は置いておいて、前々から様々な出来事や感銘を写真や文字にして記録するのがいいか…