2014年3月21日の夢

友人(と僕が思っている人間)のUくんとTくんと一緒に海上自衛隊の演習場みたいな場所に散歩に行った。まず学校の校庭みたいな広場があって、その向こうに大きな堤防がある。その大きな堤防はツタ科の植物で覆われていて、白くペイントされた木で組まれた階段が堤防に掛けてあり、それを登っていくと海の方へ出て行くことが出来る。堤防の向こうはむき出しのコンクリートでできた道があって、その脇は柵も何も無くいきなり海。 むき出しのコンクリートの道には白くペイントされた木で組まれたベンチが置いてあって、結構雰囲気のある感じだったのだけれど、一つ不思議だったのはそのベンチが海を背にして堤防に向かって置いてあったこと。 今思えばこれが夢に気付くチャンスだったか。

それで、僕らが階段を超えて堤防の向こうを見渡したとき、いきなり目に入ったのは従軍慰安婦像(デザインとしては、グレンデールのやつに近い)。 まず、何でこんなとこに建ててるの…とおもったけれど、流石に苦情が押し寄せたようで、周りには木でバリケードがはられていて、像そのものも透明感のある白っぽい布(よく商品の梱包に使われるような)で包まれていた。 それで、しばらくしていると、向こうから普通の船がやってきて、普通の船だったのに、僕は「これが日本の海上自衛隊か…!」って感動してた。

UくんとTくんは海に浮かんでいた大きくて白くペイントされた丸太の上でバランスをとって遊んでいた。多分これは最近見たDASH島でTOKIOの山口くんがやってたやつが印象に残っていたからだと思う。僕は丸太に乗ることをせず(落ちたら寒そうだったし、着替えも用意していなかったから)にそんな彼らを眺めていたのだけれど、気付くとTくんがいなくて、Uくんだけになっていた。Uくんは、「もう帰らね」と僕に提案してきたので、Tくんがいなくなったことを何も疑問に思うこと無くその提案に賛成した。 今思えばこれも夢に気付くチャンスだった。それで、堤防を越えて庭の方に戻ると、学校みたいな建物があった。で、Uくんと一緒に建物の方に行ったんだけれど、その途中でUくんが、「お前2○日の予定どうするの」って訊いてきて、たぶん無理かなーみたいな返事したら、すごくがっかりされた+怒られた。TOEIC近いんだから仕方なくないか。友情と勉学を天秤にかける以前に金がない。 という話をしていると、オレンジ色のジャージを着たおにいさん三人が建物から出てきて、そのうちの一人だけすごく見覚えがある人だった。誰だったかは忘れたけど。僕が通ってた高校の食堂のお兄さんの上田さんだったかな。 Tくんにはお姉さんがいて、その人をTさんとする。建物の中に入ると、でっかい黒い箱が三つ置いてあって、何かの作品かな、って思って、よく見てみると、何かを入れている箱のようで、そのうちの一つに、Tさんの名前がチョークで書いてあった。 何故かは知らないけど、「Tさんって有名人ですごい人なんだ」ってそのとき思った気がする。

この辺で一回目を覚ましたかもしれない。二度寝したてへペロ。

するとTくんとUくんとともにパソコンがある明るい部屋に僕は居て、Tくんが面白い話をしてくれた気がする。 そのあとTくんとUくんに隠れてyoutubeで「会田翔」っていう女優のファンが作った画像集みたいなのを見ていた。 もう30歳ぐらいの女優だった。

目が覚めた。

気になって「会田翔」と検索してみたけど、そんな女優はいなかった。 テニスプレーヤーがいた。